思い立ったが遅かった凶日

おはようございます、Akaganeです。ちょっぴり重大な発表があるのですが、今回は予定を変更して「これを読む人にはどうでもいいけど、当人にとっては重大な発表」をしたいとおもいます。というか、吐き出します。


09年の夏合宿で撮り溜めた画像、バックアップ撮るの忘れたまま削除してたorz
何ヶ月前かは分かりません(少なくとも年末と年始にCCleanerをかけてるので)が、過去の自分の大馬鹿野郎!!SDカード等から救出ソフトを使って、残ってる限りのデータを回収はしたのですが、一日目ほとんど・二日目の午前中・三日目の新幹線下車までのデータが消し飛びました。和歌山城のポッポも、高松の夕闇も、ほとんど全ての「これいけるやん」がさよなら、さよなら、さよなら……。まさか、データの整理で死にたいと思える日が来ようとは夢にも思いませんでした。
思えば、重要なデータを「オジャン」にしてしまったのは、とある高校の部誌原稿(クロレキシ)以来、人生でまだ二度目ですので、データ管理はある程度しっかりしてるのほうなのか、どうでもいいデータばっかりなのか……。きっと、後者です。このお隠れになった画像データたちも、その被写体がもう少し近所であったなら、こんなに必死こいて完徹の復旧作業なんてしてないですから……。


そんなこんなで、まだデータ整理は終わっていません。ひとまずタウンページ号のDドライブをutilityのみにした状態で、子機はここで一旦放置。今後は母艦に持っていったデータを整理して、必要な分だけもう一度子機にコピーする作業が待っています。ここ数年、本格的なデータ整理をしてなかったので、正直こわいです。動画と曲と画像であわせて一日、活字データの整理だけで別途一〜二日ほどかかるでしょう。さらにお気に入りデータやら、ネタ帳の整理もしてると……。想像したくありません。
きっと当分、整理は後回しにして、子機にその場その場で必要なデータだけコピーしてのパソコン生活でしょう。……あれ?


これって、今と同じ?母艦が始動してからのここ14ヶ月間と、そのまま??