いやはや、びっくり

以前、なんやよぅ分からん英会話教室らしきところから来ていた勧誘の電話。ここの業者が、さっきニュースでやってたが法外な勧誘活動をしていたらしい。マスコミ報道があったから名指ししてもいいんだろうが、まぁ「夜半、後方の危機」をみだらに増やしても仕方がないので聞きたい方は直接どうぞ。


以下、マスコミ報道要約↓

英会話教室(?)が法外な勧誘活動 「契約するまで帰さない etc...」
・就活生を主に狙いうち、「人間力の育成」などのガイダンスをすると謳う
・合同セミナー会場近辺などで、黄色いアンケート用紙を持っていた
・名前、大学名、携帯番号などを聞き出してくる

以下、マスコミ報道になかった実体験情報↓

・大学(田辺で確認)南門付近でも、「アンケート」の存在を確認している
・最初「英会話に興味は?」→就活時期「就活に役立つ情報が…」
・ガイダンスご案内の電話、発信は携帯電話(すぐに番号とか変えられるからか?)
・基本的に敬語は使ってこない、人が相手だった
・電話口で執拗にガイダンスの出席をすすめる↓
 ・「とりあえず、来ようよ」「皆もう準備始めてるよ?」 等々
 ・結局、電話の相手は半時間以上粘ってた
・相手を疑うと過剰反応、最悪の場合逆ギレして通話をブチぎる
・あと、なんか意味の分からない説教もされた

まぁ、普通の感覚ならひかかることはないだろうが…。むしろあの電話の相手はイージーモードなだけだったかもしれん。いやはや、危なかった。


…でもまぁ、よくよく考えたら、いくらアレな相手でも「あなたのところ、詐欺じゃないの?」って直球勝負したら怒るわなぁww 実際今回は詐欺まがいだったから図星なだけなんだけど