そつそつ、ろんろん

卒論のテーマ設定についての発表が15時間後に迫っていますが、まだ確定しておりません。国語学(日本語学)なんて、ちょっと道を間違えるだけで国文学になっちゃうし、そもそも研究に向かん人間…というのは置いとくとしても、せめてもう少し考える時間がほしいです。とりあえず明日(日付上では今日)のゼミで、濁したお茶に盛大な叱責をいただいてこようと思います。


…ていうか、なんでうちのゼミ(だけ?)あんなに学問面で真面目な人しかいないの?心身の不調から休んだ回に発表した人のは知らんが、聞いてる分では全員「古文」を範囲に頑張るそうで、何で現代文でチャレンジしないの、とチャレンジが一番しっくりくる表現だとこれ書いてるときに「ああ、やっぱ現代日本語がテーマは地雷か」と自分を若干恥ずかしく思っておりますが、しかしどっかで句点挟まんと日本語ってこれほど読みにくい文だったなんてと痛感。この文字数でこの文が3文目だなんて、今のラノベでもこんなことにはそうそうならないぜ(


そもそも根本的な問題としては、以下

1.体調がここ数ヶ月安定してくれない
 しかも季節の変わり目が重なって、今とかマジで死にそう
2.精神面も身体に連動してか、やったら不安定
 別に死にたいとかは思いませんが(ここで死んだら間違いなく地獄に流される親不孝者です)、安定する気配なし
3.久しぶりにオーバーヒート
 サークルだけでも会誌&研究小冊子の編集・HP運営と引継ぎ、野球チームの運営、そして本業の学生と就活
4.「3.」解消のためのローラー作戦
 〆日の近い、緊急性の高いものから処理していく

で、今こうなった。サークルがなかったら多少は余裕も出るけど、半分…いや、1/3くらいは好きでやってることだしなぁ…。心の火薬がここ2ヶ月ほどほっかほかのままなのでここを何とかしたいのですが、きっと1週間ほどのんびり休まないと治まりそうにもありませんので今は騙し騙し年末までいくしかねぇ。


単位的な話を考えないでも、リアルに来年度上半期だけ休学したいです。そんなこと言うと母様が烈火のごとく怒るので(金銭的な意味で)、口が裂けても言えませんが。





はぁ…、じゃあ夜なべして卒論のテーマ設定と発表レジュメあげるか。