1回きり企画 そのn  〜不定刊誌『false 800』

虚構新聞さんの真似して、虚構の記事風文章を書いてみた。以下、注意書き。

●この記事の内容は虚構、嘘です。絶対に真に受けないでください。
●記事内の固有名詞は、実在する人物や会社などとは何ら関係ありません。
●信じるその純粋な心は大切にしていただく一方で、この記事を正面から受け止めるのはおやめください。
●この記事の内容は、何度も言いますがです。真っ赤な嘘です。
●この記事により貴方がいかなる影響をうけようとも、責任なんて負えませんし負いません。
●…だって、これだけ嘘だって断ったんだから。
●この記事の内容はフィクションであり、嘘です。
●大事なことなので、3回言いましたよ?

では、ご理解いただけましたら続きをどうぞ。




奇抜な衣装とリアクションのギャップで親しまれていた人気お笑いタレントの鼠先輩(35)が、不正競争防止法違反の容疑で昨夜逮捕されていたことが分かった。容疑者は、実際のネタには登場しない鳩の鳴き真似とみられる「ぽっ」という効果音を数十回にわたって繰り返していたとされている。なお、所属する芸映はコメントを控えている。
また、容疑者はそれらの効果音をたくみに利用した楽曲を発表、披露したとして、警察は詐欺の容疑でも立件を視野に捜査を進めている。
容疑者については以前から、「(キャラが)鼠でも先輩でもないのに鼠先輩なのはおかしい」「あの効果音は汽車の音ではないか」「踊りと歌を交えたあのコミカルな芸風は極道を連想させ、教育上問題がある」などの声が多数寄せられていた。お笑い界では先月21日に、アントキの猪木が「あん時の猪木」でないとして同じく不正競争防止法違反で逮捕されたばかりで、今後バラエティ番組のありかたが見直されることになるだろう。


【記事:金成 黄鉄(かねなり おうてつ)】