年末進行の顛末

12月24日〜25日、名古屋旅行

【サブタイトル:だってわたし、ブッティスト(仏教徒)ですから…】


9時半京都駅を出発という、いつもの鉄道旅行と比べると非常に体たらくな(参考:7時半京都発とか、逆に23時に京都集合とか)旅が始まった。勿論、ホテルの予約以外はなんの手配もしていない。手元にあるのは青春18きっぷと15000円、それと「タウンページパソコン(全国版)」でおなじみのノートPCが今回わたしに同行するのみである。今回デジカメはお留守番。
12時前、米原を経由して名古屋に到着。まず、地下鉄の一日乗車券をたっぷり10分ほど悩んでから購入(結果は70円の得)。路線図をある程度頭に入れてから行動開始。
まずは名古屋のテレビ塔を見学。展望フロアからの眺めを一通り眺めた後、ふと気づく。
…高所恐怖症だったこと、わすれてたー!
ひとしきり「生まれたての仔羊プレイ」をかました後、特に行くあてもないので「オアシス21」という、ショッピングセンターと妙な立体建造物のハーフを散策。時刻は1時過ぎ。

さて問題です。
Q1.なぜオアシス21で4時間も時間が経っていたのでしょうか?
Q2.なぜ荷物に「松本人志のちょっとした言葉カレンダー」が増えているのでしょうか?

答えは、東急ハンズに聞きな。あー、夢広がりんぐ。
そのあとは晩飯食ってケーキ買って(高いよorz)ホテルでまったり。はー、ブッティスト万歳orz
さて、2日目。前日ろくに観光地を回ってないという反省を踏まえてネットで調査。


という理想形はフロントからのコールでぶち壊れる。
フロント「おはようございます!」
あかがね「…おはようごじゃいましゅ」
フロント「そろそろチェックアウトのお時間の10時でございますが…」
時計は10時5分辺りを指し示している。完全な寝坊である。
あかがね「す、すすすいません!いま起きたとこでして…」


結果、済ました顔して延長1000円を取るあたりさすがは東横インだと思う。
2日目は名古屋城をひとしきり堪能(いいよねぇ…、こういうの。異様に寒かったけど)したあと、名古屋港付近にあるショッピングセンターっぽいところで昼食休憩兼土産購入。


…あれ?なんで俺、ショッピングセンター廻りしてんだろ?
…あれ?なんで俺、こんなスカスカ日程で帰りが21時過ぎなんだろ?


ま、い〜か♪