バイト最終日

ええ、社交辞令であり定型句であり、ときたま本気だったりする一言を本日は何度聞いたでしょう。
催事主任「また来年もこのメンバーで云々…」
雇い主「何回生?1回生か、じゃああと少なくとも3年は云々…」
先輩「ああまた来年もかあ、来年はもっと客が増えるだろうからさらに忙しくなるだろうねえ云々…」
云々…
云々……
云々………


…あの、本当に来年も召集されちゃうの俺?



ともかく、今日は5インチゲージの誘導係・Nゲージデゴイチ」(D51、要するに機関車)の見張りをしていました。ううん、最終日の今日もいっぱい人が来てくれて……涙が出ちゃうよ、膝が痛くてorz 膝の爆弾がドーンしなくて本当によかった。今ならイエスのおじさんに5円くらい寄付してやってもいい。

さて、わたしたちにとって本当の修羅場は搬出。明日から(?)この催事場は他のイベントに使用するのでさっさと撤収して明け渡さなくてはなりません。

16:20 第一次梱包作業開始(5インチゲージやその近辺のHOゲージ)
16:30 新規入場の打ち切り
17:00 イベント閉幕
17:15 全てのお客様が退場なさる
17:20 第二次梱包作業開始(その他全面の片付け)、設営・設備の解体
18:40 第一次搬出作業開始(宅配業者使用の荷物)
19:30 第二次搬出作業開始(業者を使用しない直帰型の輸送荷物)
21:00 全工程終了、解散

正確な時間ではありませんが、だいたいこんな感じです。なお、搬出作業の際に多大なトラブルが2件ほど発生しましたが、その辺は大人の事情で割愛。
お給料もいただき、同じスタッフのおじさんからジュースも奢っていただきました、本当にごちそうさまでした。雇い主の某会会長さんからも労いの言葉と「また来年」というどんよりありがたいお言葉を頂戴しました。ああ、子供は好きだけど、当分は欲しくないと思った。


教授「…だってぇ、コレが毎日だぜぇorz」


うん、そうだねorz