参議院議員選挙

どうやら、出口調査(読売調べ)によると民主圧勝自民惨敗らしいですな。開票結果がちと楽しみ。
小沢党へ:さくらパパを広告塔にするのに反対はしないが、彼の擁立によってアンチ(予想してるよりも結構いてると思う)からの票が減ると思う。アンチの少ない人の引き込みはできなかったの?認知度だけでは広告塔はダメなんだよ?


地味ん党へ:まず、選挙活動のやり方が時代に合ってない。組織票と広告塔、いまさらな訴えかけ。なんか胡散臭いというか、好印象でないよ。大臣に関しては一部はマスコミの過剰反応としても、なんとか未然に防げなかったのか、と。(もうこの際、若手引き連れて「麻生ローゼン派閥」「麻生マガジン派閥」でも作ったほうがいいんじゃね?w)


某学会へ:白々しい。宗教盾に組織票で勝つなと言いたい。ほんと、政教分離ってなんなんだろうね。(ちなみにウチの祖父母のとこにも昔、学会の勧誘が10人ほどの大人数できたらしい。メイワクです。)あと、率直なイメージとしては自民の金魚の糞って感じ。現状、イメージがいいとは思えません。その辺なんとかしてください。


確かな野党(笑)へ:「確かな野党」ってことは、「どんなもんが出てきても、ただただ反対意見ばっか言います」てことでしょう?そんな能無しともとれる政党に誰が票入れると思ってんの?選挙って、血税じゃんじゃん使って国民の意見聞いてるんだから、くだらんことしないでくれる?ちなみに、「国民のため」に減税したら日本すぐに破産して、そっちのほうが大変なことになりますよ?


疑惑の人民公社へ:いいかげん、あの党首はダメだと思う。言ってることに知性のかけらも感じられない。「とりあえず自民の悪口言ってる」だけとしか思えない。そんな「マニフェスト」なら、金やるから帰って自宅で黙っててくれたほうが国のためかもよ?


その他の政党へ:抵抗勢力であることはもう分かったから、なんとか持ち前の胡散臭さと20世紀のThe政治家の匂いを消してください。まずはそれからでしょう。


無所属の皆さんへ:…頑張ってね。組織力がなんぼじゃい、てほどの気迫と熱意、そしてモラルと知性をもって頑張ってください。