もう最近は、今日のカテゴリ内に平然と昨日の事象が鎮座しております。本当にごめんなさい。っで、これを口実に18日分の更新を怠るであろうなぁ・・という約24時間後の自分が想像できて、これまたダメポ的な・・。え、自虐ネタはもういい?こりゃ失敬。
 で、タイトルなんですが、昔懐かしの(?)童謡「むすんでひらいて」で筋トレができるんですよ。ぇ、知ってる?まぁ、知ってる人も黙って聞いといて。
 握力を鍛えるための、あのバネのような器具を買う必要はありません。何も持たない状態でむすんでひらいてを繰り返すだけで腕(手の付け根〜肘にかけて)の筋肉がみるみる(?)つきます。本当です。それをやりすぎて(ゆうて700回・・)10分、風呂場で悶えてたんだから。・・皆さん、最初は100〜200の間でお試しください。ええ、実証済みですから。