title「そうだ、旅に出よう」
 最近の学生は忙しい。いきなり難しめの話題に突入しちゃいますがご了承くださいネ。
 最近の学生は忙しい。なぜか?社会が忙しいからだ。俺はそう思う。塾に行かされ、バイトに行き、クラブでしごかれ、家に帰ると勉強しろと罵声を浴びる。え、それは俺だけ?ほんとに?
 最近は仕事も勉強もしたくないという、いわゆるところの「ニート」が増えているそう。「引きこもり」もけっこう増えている。俺の知り合いにも引きこもりがいる。この前留年して、今年ついに退学になるかもしれない。(註:実際彼は、12月いっぱいで自主退学をした、らしい)
 学生は疲れている。社会も、大人も疲れている。上に書いたことや、近年増えている(といわれているが友人曰く、そうでもないらしい・・)少年犯罪もこの、社会全体の「疲弊」が影響しているのではないか、俺はそう思う。
 じゃあ、どうすればいいか?疲れを取ればいい。どうすればいいか?ちょっとそとにでてみるのはどうだろう?
 余談だが、俺は旅行(国内)が好きだ。特に、その土地の名物を腹いっぱい食べるのが大好きだ。(だから太るんだけど・・)そうだ、旅行に行ってみようじゃあないか。
 え、時間がない?え、お金もない?じゃあ、ちょっと隣町まで散歩というのはどうだろう?いつもとはちょっと違うものがみえるかもしれないし、思わぬ発見に出くわすかもしれない。そして、運動にもなる。(いま流行りの有酸素運動ですよ、奥さん!)
 なんにせよ、じっとしててもエネルギーが消費されるだけ。どうせならちょっと身体を動かしてみようよ。だまされたと思って、一回旅に出よう。そんなお話。

〜後記〜
2006年10月6日掲載記事を再編集したもの。